入門経営計画のコーナーを新設しました!

2014-09-13

皆さんこんにちは。

このブログの中でもたまに触れていますが、私は経営計画専門会社である㈱MAP経営の会員になっています。今まで税務情報ばかり更新してきましたが、これからは月に1本のペースで経営計画業務に関連する内容をこのHPで紹介していきたいと思っています。経営計画なんて作ったことがない方を前提としていますので、どなたでも読みやすいように問答形式となっています。

第1回目のテーマは中期計画立案の目的・準備等です。ぜひ参考にしていただければと思います。

来月に行う中小企業基盤整備機構主催のセミナーの内容にも経営計画の内容は盛り込まれており、支援業務の対象となる会社は、会計を経営に活かし中長期的な経営計画に基づいて高度な経営を展開している会社を想定しているようです。

従来からよく行われている税務申告のためだけの決算や会計事務所に丸投げの記帳代行を行っている会社では金融機関と信頼関係を構築することが難しくなってきています。

セミナーへの参加をお待ちしております。

千葉県船橋市の税理士 長谷知之

トップページ 税務会計顧問 設立開業支援 会社の税務情報 不動産税務情報 農業経営アドバイザー 登録政治資金監査人 TAXシミュレーション 経営計画とMAS監査 弥生会計サポートサービス お問合せフォーム 事務所概要 hasetaxのブログ 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 会計ソフト「MFクラウド会計」 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー あんしん経営をサポートする会 長谷税務会計事務所-長谷知之