TAXシミュレーションのコーナーを作りました!

2014-04-03

皆さんこんにちは。

消費税の税率もついに8%時代がやってきました。不動産と税務の両面から今回の騒動を見ていましたが、実務的に忙しいのは税理士業務ではなく不動産業務のほうがはるかに煩雑でした。

請負契約関連や事業用物件の家賃改訂の連絡等、事前に準備できる期間があったとはいえ何等の対価に結びつかない業務に追われてしまいました。

10%になるときも同じことが起きるのかと思うと憂鬱になります。

税率を段階的に上げるとか言っている政治家は全く実務の現場ってものを知らない人なんですね。

私はどうせ10%にあげるなら、8%を経由せずに来年あたりにいきなり5%から10%に上げたほうがよかったと思っています。

今後は消費税の納税計画もしっかりやっておかないと、消費税は所得税・法人税とは違って「損益計算書が赤字であっても消費税は納税」ということがあってもおかしくはありません。

そこで!というわけでもないんですが、「TAXシミュレーション」のコーナーを作りました。

まだ何も入っていませんが、次回から簡単なものを少しづつ公開していきたいと思います。

また、先日「法人成りのメリットその4  退職金の支給」を公開しています。

 

千葉県船橋市の税理士  長谷知之

トップページ 税務会計顧問 設立開業支援 会社の税務情報 不動産税務情報 農業経営アドバイザー 登録政治資金監査人 TAXシミュレーション 経営計画とMAS監査 弥生会計サポートサービス お問合せフォーム 事務所概要 hasetaxのブログ 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 会計ソフト「MFクラウド会計」 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー あんしん経営をサポートする会 長谷税務会計事務所-長谷知之