市川に消費税の研修に行ってきました。

2018-07-06

みなさん、こんにちは。

昨日、市川グランドホテルで税理士会主催の消費税の研修を受けてきました。

だいたい知っていることが多く、びっくりするようなことがなかったので安心しています。

ただ、㈱ムゲンエステートという不動産会社に6億円以上の消費税の更正処分がでているというのには驚きました。

課税仕入れの区分経理が問題になっているようですが、これは最近の税制改正の影響を受けてのことではなく

消費税の古典的な問題のような気がします。

不服の申し立てを超えて地裁で争うようですが、論点も消費税を超えて憲法にまで踏み込むとか。

個人的には納税者側に厳しい判決が出てもやむを得ないのではないかと思っています。

 

石井先生がとっても美人講師なのが一番よかったです。

 

千葉県船橋市の税理士 長谷知之

 

 

トップページ 税務会計顧問 設立開業支援 会社の税務情報 不動産税務情報 登録政治資金監査人 TAXシミュレーション 弥生会計サポートサービス お問合せフォーム 事務所概要 hasetaxのブログ 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 会計ソフト「MFクラウド会計」 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 長谷税務会計事務所-長谷知之