法人税等計算シミュレーション公開しました!

2015-05-30

みなさんこんにちは。

本日、法人税等計算シミュレーションを公開しました。
法人税の計算には複雑な税法がたくさんからんでいますが、基本的には難しいところはざっくり省いています。
その意味では概算計算にとどまりますが、多くの中小法人は複雑な税法を適用せずに計算することができるはずです。
会計上の利益との調整項目である加算減算も思い切って1行ずつのみ残しています。
このシミュレーションを利用する方はあくまでも税法に詳しくない一般の方を想定していますので、正確なシミュレーションを行うために難しくするよりも、簡単で直感的にシミュレーションすることができるように心がけました。
そうは言っても前提条件が正確であれば税額としては正しい数字が出るように作り上げています。

javascriptでプログラムを作成するのは本当に楽しいです。税法の勉強よりも熱中してしまいます。
今後の予定としては役員報酬決定シミュレーション、法人成りシミュレーション、
消費税計算シミュレーションってとこでしょうか。
どれもみな簡単にできそうです。

何かご要望があれば顧問先様でない方でもお気軽におっしゃって下さい。
対応するかもしれませんから。

今後ともよろしくお願いいたします。

千葉県船橋市の税理士 長谷知之

トップページ 税務会計顧問 設立開業支援 会社の税務情報 不動産税務情報 農業経営アドバイザー 登録政治資金監査人 TAXシミュレーション 経営計画とMAS監査 弥生会計サポートサービス お問合せフォーム 事務所概要 hasetaxのブログ 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 会計ソフト「MFクラウド会計」 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー あんしん経営をサポートする会 長谷税務会計事務所-長谷知之