11月の研修と年末調整

2018-11-03

みなさんこんにちは。

昨日、年内最後のつもりで税理士会の研修に行ってきました。

30年度は配偶者(特別)控除に変更がありましたので、

それに伴う注意点の説明でしたが

基本的に大きく変わった印象はありませんでした。

専業主婦の方にもっと働いてもらおうという意図での変更だといわれていますが、

第3号被保険者の130万円の枠が変わるわけではないので、働き方に変化があるとは思えないですね。

石井幸子先生の3回シリーズの研修でしたが、会計事務所の職員向けの研修だったので

知らなかったことはほとんどなかった研修でした。

当然といえば当然なのですが、ちょっとほっとしました。

11月になり年末調整に向けた準備で忙しくなる時期に突入です。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

千葉県船橋市の税理士 長谷知之

トップページ 税務会計顧問 設立開業支援 会社の税務情報 不動産税務情報 農業経営アドバイザー 登録政治資金監査人 TAXシミュレーション 経営計画とMAS監査 弥生会計サポートサービス お問合せフォーム 事務所概要 hasetaxのブログ 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 会計ソフト「MFクラウド会計」 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー あんしん経営をサポートする会 長谷税務会計事務所-長谷知之