専従者給与決定シミュレーションを公開しました!

2015-04-15

みなさんこんにちは。
大変遅くなってしまいましたが、ついに本日、専従者給与決定シミュレーションを公開しました。実はプログラムのスクリプトはすぐに完成して、いつでも公開できる状態だったのですが、公開する前に税金のことはよく知らない方達にシミュレーションを使ってもらったら、「どうやるのかよくわからない」という感想が多かったので、きちんとした手引きを作りました。

この手引きの作成に時間がかかってしまいました。わかりやすくするというのは「これでよし」という到達点がはっきりしないので、何をどうすればわかりやすくなるのか今でも正直わかりません。結局一番シンプルなPDFファイルをリンクで開くという一番芸のないタイプになってしまいました。

所得税の計算の仕組みが分かっていない一般の方には少し難しいかもしれませんが、手引きをよく読めばわかるように作ったつもりです。所得税関係のシミュレーションはもう面白いところはないかなと思っています。今後は法人税がらみのシミュレーションを作っていきたいです。

税金のシミュレーションならhasetaxと日本中のみなさんに思ってもらえるような良質のシミュレーションを無料でどんどん公開していくつもりです。 今後ともよろしくお願いいたします。

千葉県船橋市の税理士 長谷知之

トップページ 税務会計顧問 設立開業支援 会社の税務情報 不動産税務情報 登録政治資金監査人 TAXシミュレーション 弥生会計サポートサービス お問合せフォーム 事務所概要 hasetaxのブログ 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 会計ソフト「MFクラウド会計」 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 長谷税務会計事務所-長谷知之