船橋市 税理士 [e-taxってすばらしい!]

2014-03-09

皆さんこんにちは。 確定申告の期限まであと1週間となりました。

お客さんの分はすべて終わり、あとは家族の申告書を作るだけとなりました。

まさかまだなにもやってないという方はいないと思いますが、資料がきちんとまとまっていれば1日か2日あればあっというまに終わらせることができるようになっています。

それは電子申告システムのおかげです。

特に民間の会計事務所用のソフトを使用しなくても国税庁が提供してくれているe-taxソフトで十分実務に対応できます。

使いにくさはありますがなんせ無料なので文句言えません。 国民の税金をきっと莫大に投入して作ったのだから隅々まで使えるようになりたいものです。

所得税はほぼマスターしたので、次は法人税に挑戦です。

一般の方には関係ない話ですが、会計事務所は申告用のソフトをそろえるのに何十万円も使っているのです。

私もいくつか専用ソフトを使っているのですが来年からは少しづつ無料のe-taxに切り替えていけそうです。

申告ソフトの出費を抑えることができれば顧問料も安くすることができるようになるはずです。

「法人成りをする場合の注意点について」公開しました。

当事務所では、船橋市・八千代市・習志野市・鎌ヶ谷市・市川市・松戸市等の近隣にお住まいの方の確定申告をまだまだどんどん受け付けています。

ご相談のある方はお気軽にお尋ねください。

千葉県船橋市の税理士 長谷知之

トップページ 税務会計顧問 設立開業支援 会社の税務情報 不動産税務情報 農業経営アドバイザー 登録政治資金監査人 TAXシミュレーション 経営計画とMAS監査 弥生会計サポートサービス お問合せフォーム 事務所概要 hasetaxのブログ 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 会計ソフト「MFクラウド会計」 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー あんしん経営をサポートする会 長谷税務会計事務所-長谷知之