船橋市役所に無料の税務相談に行ってきました。

2014-02-21

IMG_0215みなさんこんにちは。

19日、20日と船橋市役所の税理士の無料相談に参加しました。

9:00過ぎから3:00過ぎまで怒涛の連続相談です!

お昼休み以外はほとんど休みなしで、もう何人の方の相談を受けて何を話したかさっぱり覚えてません。

参加する税理士の名簿を見ていて、2日連続でやっている方がほとんどいないのでなんか変だなあと思っていましたが、

やってみてなんとなく理由がわかりました。

2日連続でやってると体壊しそうです。来年からは自分も1週間おきにしないと疲労感強すぎて無理かも。

あと、不動産所得の申告で相談に来られている方の多くが白色申告なことに驚きました。

65万円の控除を受けるのは5棟10室基準とか帳簿要件やらでたしかに難しいかもしれませんが、10万円の控除を受けるための青色申告であればそんなに難しくないはずです。

26年度の申告からは白色申告だって簡易な帳簿要件がついてきます。

10万円の控除はたいしたことないかもしれませんが、青色申告の承認申請書だすだけで税額が5,000円安くなります。

青色にしないともったいないと思いませんか?

3月15日までに青色申告の承認申請を出しましょう!

 

当事務所では、船橋市・八千代市・習志野市・鎌ヶ谷市・市川市・松戸市等の近隣にお住まいの方の確定申告をまだまだどんどん受け付けています。

ご相談のある方はお気軽にお尋ねください。

 

トップページ 税務会計顧問 設立開業支援 会社の税務情報 不動産税務情報 農業経営アドバイザー 登録政治資金監査人 TAXシミュレーション 経営計画とMAS監査 弥生会計サポートサービス お問合せフォーム 事務所概要 hasetaxのブログ 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 会計ソフト「MFクラウド会計」 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー あんしん経営をサポートする会 長谷税務会計事務所-長谷知之