源泉所得税の納付

2017-07-11

みなさんこんにちは。

昨日、7月の源泉納付がやっと終わりました。

いつも思いますが10日が納期限というのは短すぎると思います。

1月の納特の期限が20日なんだから、7月も期限を20日にしてほしいです。

かなり前にそういった要望がでたようですが、国税に相手にされてないようです。

来年以降も6月下旬から7月上旬にかけては踏ん張りどころです。

みなさんのご協力をお願いいたします。

 

さて夏のボーナスの季節になりました。

よく「賞与の源泉徴収税額の算出」についての質問を受けます。

これには「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」

というのがありますからこれを利用するのですが、

少しややこしいので読んで理解するというより

総支給額が決まったら私に聞いてもらうのがいいと思います。

ネットでも検索すれば色々と出てきますが、

読んで理解したところでまた半年後には忘れてしまうのではないでしょうか。

税務会計の処理は簡単なところだけをどんどんやっていただいて、

難しいとかややこしいと感じたところは遠慮なく当事務所へお尋ねください。

 

梅雨ももう間もなく明けてしまいそうです。今年の夏は長くなりそうです。

健康に気を付けてがんばりましょう!

 

千葉県船橋市の税理士 長谷知之

トップページ 税務会計顧問 設立開業支援 会社の税務情報 不動産税務情報 農業経営アドバイザー 登録政治資金監査人 TAXシミュレーション 経営計画とMAS監査 弥生会計サポートサービス お問合せフォーム 事務所概要 hasetaxのブログ 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 会計ソフト「MFクラウド会計」 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー あんしん経営をサポートする会 長谷税務会計事務所-長谷知之