2015-06-18
みなさんこんにちは。
国民健康保険の納付書が各市町村から届いているころだと思います。
私のHPに国民健康保険料のシミュレーションがありますが、いつまでも平成26年度対応のもので申し訳ありません。ただ船橋市に関して言えば上限金額の変更はあったようですが、所得割の利率や均等割りの金額に変更があったわけではないのでほとんど多くの方のシミュレーションは正しい結果を得ることができます。
だからそのままでいいというわけではないのですが、そのうち国民健康保険料の試算シミュレーションもjavascriptで作成しようと考えています。
今はwordpressのプラグインを利用しているのですが、その編集方法を忘れてしまいました。思い出す作業に時間をかけるぐらいならjavascriptで作ってしまおうというわけです。ただ現状でほとんど正しい結果を得られているわけですから優先順位は低いですけどね。
本日「法人とその役員の間で金銭の貸借が生じた場合」をアップしました。売買編と併せて読んでいただくと理解が深まると思います。ぜひ参考にしていただければと思います。
千葉県船橋市の税理士 長谷知之
←「源泉徴収税額表と電算機計算の特例の誤差について」前の記事へ 次の記事へ「「従業員の福利厚生の範囲について」公開です。」→