地方公共団体監査制度実務研修

2015-11-26

みなさんこんにちは。
久しぶりの更新です。
11月の12日から14日まで3日間連続で税理士会の研修に参加していました。
おそらく税理士会主催の研修の中では最もきつい研修だったと思います。
9時から5時までみっちりやりますので非常に疲れます。受験生時代は1日講義を受けてもその後しっかり勉強できましたが、今はもう講義を受けただけでぐったりです。
最後にはテストもありましたしつらい3日間でした。

IMG_0636
税理士が地方公共団体の監査をするという制度は、公認会計士の職域と思いっきり被っているわけですから、税理士が仕事を受けることはやっぱり少ないようです。

監査対象団体がもっと増えてくると税理士の活躍の場が広がることになります。
一応世の中はそういう方向に動いている?らしいので、今後の展開に期待です。

年末調整が近づいてきました。
マイナンバーのこともあるし今年の年末年始は忙しくなりそうです。

千葉県船橋市の税理士 
長谷知之

トップページ 税務会計顧問 設立開業支援 会社の税務情報 不動産税務情報 農業経営アドバイザー 登録政治資金監査人 TAXシミュレーション 経営計画とMAS監査 弥生会計サポートサービス お問合せフォーム 事務所概要 hasetaxのブログ 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー 会計ソフト「MFクラウド会計」 全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」認定アドバイザー あんしん経営をサポートする会 長谷税務会計事務所-長谷知之